振動人生記録 by gifdog97

情報学,音楽,秘境,旅

春休みの記録:電車旅~境線

こんばんは。

春休み中の電車旅の続きを書きたいと思います。

3/14(水)

米子~境港

この日は夜にサークルがあったのですが、さすがに電車で帰るのは怠そうでした。ちょうど米子には空港があったので、羽田までぶっ飛ぶことに。せいぜい1時間半のフライトなので、はからずもだいぶ空き時間が出来てしまいました。

とりあえず朝はゆっくり起き、海を軽く歩きました。

めっちゃ綺麗 また来たい

その後友人は実家が広島だったのでそのまま帰省。ここから数時間は一人旅です。

米子空港は、米子駅境港駅を結ぶ境線の駅ですが、この線は実はかなり短くて45分で完乗できてしまいます。ということで、時間もあったので境港駅まで行ってみることにしました。

境線です。ゲゲゲの鬼太郎猫娘がいっぱい。実は境港はゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんの出身地だそう。そういうこともあって、境線はひたすら鬼太郎推しでした。各駅に妖怪の紹介看板みたいのがあっておもしろかったです。

境線は主に学生がたくさん利用していました。三江線とは打って変わり、日常的な利用度がかなり高いように感じました。街並みは結構古いんですが、人口はそこそこな印象を受けました。

ほどよい田舎の空気を浴びつつ、終点の境港駅に到着。ちょうどお昼頃でした。当初は1時間くらいの滞在予定でしたが、飛行機が思ったより余裕だったので結局2時間ほど時間を潰すことに。

この駅の一番の見どころは「ゲゲゲの鬼太郎ロード」という、鬼太郎にちなんだ商店街的なものらしいのですが、あいにくこの日は工事中でした。。

とりあえずお腹が空いたので昼飯を食べにいきました。港町ということで、海鮮丼を食べました。

1500yen 学生には手痛い食費なんですが、正直値段以上にうまくてびっくりしました。そもそもネタの量結構ヤバいですよね。一つ一つのネタもかなり味がしっかりしてて美味でした。醤油もこだわっていて、相性抜群でした!これは食べて正解だった。

そのあとは、島根県との境の海を横目に軽く散歩しました。釣りをしている人がそこそこ見受けられました。 島根の方は山がちになっていて綺麗でした。

このあとはおみやげの日本酒を買って米子空港駅へ行きました。写真はほとんど撮らなかったのですが、ところどころに鬼太郎関連の石像みたいのがあっておもしろかったです。たぶんもともとはただの港町だったんだと思うのですが、鬼太郎をプッシュすることで良い観光地になっているなと思いました。僕が行ったのが平日だったこともあり、このときはほとんど人がいなかったのですが、休日とかはもっと賑わっているのかな。

ただ、中四国ってもともと人口少ないだろうし、旅行で中四国行く人も少ないイメージがあるので、苦戦しているかもしれないですね。個人的には海も綺麗だし、飯もうまいし、かなり魅力があるなと思うのですが…。

そんなことを考えつつ、境線に乗り込み米子空港へ。

米子空港でも鬼太郎がお出迎え。冷静に考えてこのご時世、鬼太郎目当てで観光する人って限られてないか??という思いがしましたが、鬼太郎以外にも魅力的な部分は多いし気にしないことにします。

米子空港から羽田空港へぶっ飛び、かくして旅は終了しました。

旅の報告は以上です。今回もまたニッチな旅でしたが、やっぱりそんなに有名どころでなくてもかなり楽しめるな、というのが全体の感想です。僕自身もともとのどかな田舎とかが好きというのもあるのですが。。次に中四国に来るときは、出雲の方に行ってみたいですね。あと山口県とかまったくの未踏なので気になります。

今年の夏は電車旅してる時間と金があるかは分かりませんが、どっか行きたいなあと思っています。免許もとったし、車出すのもアリだなあ。